最近YouTubeでマーチングバンドをよく観ます。
50年くらい前中学時代にブラスバンド部でクラリネットを吹いてたので懐かしくなるからです。
でも昔と比べたらレベルは雲泥の差です。演奏技術が優れてることなど必要最低条件かも知れません。
近くには精華女子高校があります。演奏技術もマーチングも完璧です。
各県にもそれぞれ有力校があります。
母校の身びいきで付属校の早稲田摂陵(セツリョウ)高校もなかなかいいです。、赤い軍服でおもちゃの兵隊さんみたいだし、歌も歌うしチアリーディングもします。
でも私が一番好きなのは、京都橘(タチバナ)高校です。
「オレンジの悪魔」と呼ばれ、黄色いミニスカートでとにかく動きますし、笑顔を絶やさず観客へのサービス精神旺盛で、パフォーマンスの自由度が大きいです。
アメリカのディズニーランドのローズパレードでの映像は是非多くの方に観て頂きたいです。
日本人はチームプレーが得意ですね。
究極は日体大の「集団行動」でしょうか?
絶対的な没個性にすることで、逆に強烈に個性的になります。
話は飛びますが、
大阪の府立高校で、地毛が赤毛の女子生徒を校則で強制的に黒に染めさせてたことが裁判になっています。
論点がこのことだけなのかは分かりませんが、欧米からの金髪の留学生さえ黒に染めさせるとのこと。訳が分かりません。
教育の現場ではきっと「個性を大切に!」とか「ダイバーシティ(多様性)を尊重しましょう!」とか言ってるんでしょうけどね。