10月10日は「スポーツの日」
もともと「スポーツの日」だったが前の東京オリンピックの時に「体育の日」になり、21世紀に又「スポーツの日」に戻した。
「体育」は教育的な意味合いがあるが、「スポーツ」は娯楽である。もちろんどちらが優れているという意味ではない。
SPORTSスポーツの語源はSP+PORTだ。SPはSPRING、SPLASH、SPREAD等のスプッという破裂音つまり飛び出すという意味だ。
PORT港から飛び出す。つまり日常から離れるという意味つまり娯楽だ。
先日インドネシアのサッカーの試合後暴動が起きて死者125人、負傷者100人以上だそうな。どこがスポーツが娯楽か?
マスコミは政情不安や国民性を指摘するが、私はサッカーのルールに根本的な欠陥があるといつも思っている。もちろんボールを蹴り合う球技としてのサッカーは嫌いではない。
90分戦って0ー0、30分延長して0ー0、結局PK戦で決着。
俺の2時間を返せ!最初からPK戦すれば無駄に腹も減らん!
ルールを改正したら良い。ゴールポストの幅を2倍に拡げる。オフサイドをやめる。それで野球並みの点数が入る。
懸命にドリブルで駆け上がるが、結局ディフェンスに阻まれることの繰り返しで90分が過ぎる。ストレスが溜まるのも当然だ。