半導体工場バブルで熊本の時給が東京を大幅に超えているとテレビで伝えていた。不動産も高騰しているらしい。なんか嬉しい。
福岡県人の私は小学2年まで北九州にいたが、父親の転勤で小3から高校卒業まで熊本で過ごした。だから故郷は福岡と熊本が同等だ。
北九州から熊本に引っ越した時子供ながら方言と文化の違いに相当なカルチャーショックを受けた。というかタイムスリップした感じだった。
関東人などからすれば福岡と熊本の違いなど分かるはずもない。日本人から見たスペイン人とポルトガル人の違いみたいなものだろう。
熊本は素朴で朴訥、何せ関ヶ原のあと三百年近く薩摩藩の見張り番だった。日本帝国陸軍第六師団は東北の軍隊と同じく世界最強だった。木村政彦、山下泰裕など柔道剣道も強い。
北九州から引っ越した際にもう一つ、北九州の子供ながら熊本の女性のファッションがダサいと思った。とにかく田舎臭い。
しかしながら人件費が安いのは強味だ。70年代から80年代にアパレルメーカーが相次いで熊本に工場を建てた。尚且つ熊本の保守的な女性にまず流行の先端を行く服を着せて、気に入ってもらえれば日本のどこでも売れると考えた。
福岡は都会だ。関東関西の大企業の支店が多い。そこで働く女性はどうしてもモノトーンになりがちで地味だ。
熊本の女の子たちは先端を走り出した。とにかく派手でオシャレになった。九州で最初パルコができたのは熊本だ。もちろんアパレルメーカーはその後人件費の高騰で韓国、中国、東南アジアへと展開して行った。
半導体の第2工場もできるらしい。地震など天災が無ければいいが。戦争も。とにかくより一層の発展を期待している。