A=440
昔から解明できない音楽理論がある。
ギターの第5弦はA音(ラ)=440ヘルツだ。
モーツァルトやベートーヴェンの時代からウィーンあたりで今年は439にするとか442にするとか会議を開いて決めていたらしい。
だが200年以上も昔のデジタル機器が無い時代にどうやって1秒間に440回振動すると計測できたのか?
そもそも1秒をどう規定したのか?これまで何度も音楽の専門家に訊いたけど満足な説明を得たことはない。
バーとクラブ
昔から解明できない英単語がある。
barバーとclubクラブだ!
一般的にどちらを思い浮かべるか?
酒場か棒や棍棒か?
どうして酒場と棍棒が同じ単語なんだ?昔は酒場の入り口に用心棒が棍棒持って立っていたのか?
barって工具のバールだよ!バルだと酒場だけど。
日本ではクラブもクかラのどちらにアクセント置くかで意味が違う笑
電動キックボード
7月から電動キックボードが16歳以上なら免許無しで乗れる。
ならば中学で道路交通法をしっかり教えてほしい。
同じく成人前の高校で、基本的な刑法民法、簿記、投資についても教えてほしい。
社会に出てから数学の微分積分、英語の現在完了過去完了など使うことはなかった。
ダンチョネ
テレビで八代亜紀が「舟唄」を歌っている。
歌詞の中にある「ダンチョネ」って何なんだ?
調べてみたら「断腸の思い」らしい。全く知らなかった!
死は存在しない
「思いは実現する」とか「引き寄せの法則」とかよく聞く。年を重ねて来るとそういうことが確かにあるな、と思うことがある。もうダメかな?と思っていたら思いがけないトコロから救いが入ることも。
鍼灸師をしているが、施術者や患者さんで不思議な能力を持った方に出会うことも多い。
この10年間に「神との対話」3部作を10回くらい読んだ。悩んだ時に無作為に開くとそこにピッタリの答えが書いてあることがある。
人生とは?、精神と肉体と魂、この世とあの世、地球と宇宙、宇宙人、異次元、宗教、政治と経済、男と女、時間と空間、お金等々。
著者が「私は何度生まれ変わったのか?」と神に訊くと「何回ではない!647回だ」と。「神は万能か?」と訊くと「そうだ。いやできないことが一つだけある」「それは何ですか?」「それは神を辞めることだ!」と。
「死は存在しない」という本を読んだ。最先端量子科学者が書いている。「あの世」などを全くの科学で説明している。難しいので分からないところもあるが、「神との対話」と共通点が多い。