博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~21時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << キンモクセイ
  • 最新の記事

  • バックナンバー

  • キンモクセイ

    博多の街を歩くと、もうキンモクセイの香りがします。博多の街々には結構植えてますね。

    この世の全ての匂いの中で、私はダントツに好きな香りです。例年は10月半ば以降から匂って来ますが、今年は9月下旬からなので、最近では一番早いような気がします。

    これが香って来ると、私は翌年の「能率手帳」を買いに行きます。
    でもキンモクセイとかジャスミンの香りでトイレを想像してしまう方も多いようです。
    モーツァルトが流れると「給食」を思い出す方のように・・

    たしか30年くらい前にロッテから「イブ」というキンモクセイ味のガムが出ていました。大好物でしたが、いつのまにか廃盤になりましたね。濃いピンク色のパッケージも好きでした。
    ところが最近復刻版出たらしいです!

    前に書きましたが、私の別の大好物 熊本ラーメン「桂花」のこのケイカって中国語でキンモクセイのことです。「金木犀」は和製中国語かな?
    熊本ラーメンの濃厚焦がしニンニクの匂いとキンモクセイの香りとは結びつきませんが、共に素晴らしい香りであることには、間違いありません。

  • 最新の記事

  • バックナンバー