博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~21時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << A=440
  • 最新の記事

  • バックナンバー

  • A=440

    私の趣味の一つはギターです。私らの世代はみんな一度は手にしましたから。

    自慢ですがウデは別にして、MARTIN Dー28持ってます。D-45ほどではないけど、ドンと来る

    低音とクリアな高音がたまりません。GIBSON J-45のザクっとした響きも好きですけどね。

    音楽やっている人に必ず訊くことがあります。

    ギターの5弦はA音(ラの音)ですが、Aは440ヘルツとされています。

    時代によっては441とか442とか439というようにヨーロッパの会議で変更されて来たら

    しいです。

    でも18世紀とか19世紀にどうやって1秒間に440回振動すると数えたんだろう?

    いやいやそもそも1秒間にって、1秒をどうやって決めたんだろう。疑問は尽きません。

  • 最新の記事

  • バックナンバー