博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~21時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << 博多阪急デパ地下グルメ その1
  • 最新の記事

  • バックナンバー

  • 博多阪急デパ地下グルメ その1

    相変わらずの賑わいの博多シティ! 嬉しいです。
    その中でもデパ地下の食品売り場は大変な混雑と行列です。
    ロールケーキ、ラスク、ドーナッツ、そしてイカ焼き、どれもこれもたまりません!
    でも何か懐かしいんですよ。

    子供の頃、兄が一時期パンくずのラスクにはまりました。「進駐軍の食べカスなんか拾い食いすんな!」と日本帝国陸軍の将校だった父は怒りました。

    私はイカ焼きみたいに具だくさんでなかったけど、薄くてモヤシと魚粉しか入ってない一銭焼きというものが好きでした。母は「そんな不衛生なもの買いなさんな、家で作るけん」とは言ってくれるものの、小学校の帰りに横丁の駄菓子屋の、包装紙が古新聞のやつが美味しかったのです。

    一概に「昔は良かった」とは思わないけど、長い不況と大災害等に晒されると、何故かあの「昭和」が懐かしく思えます。

  • 最新の記事

  • バックナンバー