博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~22時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << 博多阪急デパ地下グルメ その2

博多阪急デパ地下グルメ その2

H辰水産 大好きな魚屋さんです。新鮮で美味しくて値段がリーズナブル!

私は鍼灸師になる前、N本水産にいました。20年程前 営業の課長になりたての頃それまであまり取引の無かったH辰水産にどうしてもアプローチしたくなりました。紹介により創業者のF塚社長にお会いすることになりました。こっちは一仕入先の若造、F塚社長は当時既に日本で一二を争う大手鮮魚量販店の伝説の経営者でした。有りがちなワンマン社長だろうと恐る恐る訪ねました。意外や意外!どちらがお客か分からないような接し方、すぐに取引開始です。

それからが凄かった!天才的な相場観、素早い意思決定、大胆な決断、約束は必ず守る誠実さ。
勉強になることばかりでした。

「うちの従業員は暴走族上がりばかりだよ。」「売り場にそんなひと一人もいませんよ。みんな明るくて親切だし、魚屋らしい大声さえ出さないし。」「本当だよ。でもね、うちは普通の魚屋の10倍売るんだよ。つまり10倍忙しいんだ。ふざけたりいきがってたら仕事片付かないし、包丁で怪我するよ。仕事が人育てるよ。仕事したら給料上げるし、昇進もさせる、今いる役員連中もみんなそうだよ。タイムカードなんかないし。」

数年後 私は脱サラしました。退職の挨拶に行くと「そうか、元気でな」

3年後の97年5月 はりきゅう院開業。数日後電話が鳴り「今福岡に来てる。これからそっちに行くから鍼打ってくれ。肩凝ってるし、くたびれるんだ。」開業して5人目の患者さんでした。
天神のD丸のデパ地下、九州初出店の視察の帰りでした。九州のお客さんは魚に目が肥えているので関東のやり方は難しいだろうと言う人も多かったのですが、大成功でした。でも癌でした。

それから5年後にお亡くなりになりました。15歳で家出同然で北海道から上京、一代で年商500億円、共同で起業されたI戸社長も同じ頃お亡くなりになられた、とお聞きしました。きっと今頃天国の鳩小屋で伝書鳩の世話をされていると思います。          感謝 合掌