博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~22時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << 耳つぼダイエット

耳つぼダイエット

言葉って本来の意味とは、ずれて使われることが多いですね。時代の流れとかもあるんでしょう。
例えば「ボランティア」はもともとは「社会奉仕活動」というより「志願兵」のことですよね。
「ダイエット」はもともとは「痩身技術」ではなく「病人食」や「食事療法」のことです。全く同じスペルで、全く関係の無い「国会」や「議会」のことでもあります。びっくり!

耳つぼダイエットのメカニズムをご説明しましょう。
脳中枢から胃などの消化器官に迷走神経が繋がっています。おなかが一杯になると満腹感が脳に伝わり、これ以上は要らないよ、と感じます。
この迷走神経が下に降りて行く途中で耳に枝を出しています。これを刺激して満腹感を出して食べ過ぎないようにする訳です。

使うのはすごく小さな金属粒で、テープで耳のツボに貼ります。短い針を使ってもいいのですが、万が一耳の中に落ちたら困るので、あまり使いません。鉄粒だと金属アレルギーの方には合わないので、鉄に金メッキしてあります。したがって使用後に収集されても価値はありません。

私が施術していて、色んなタイプの患者さんがおられることに気付きました。
1 私もそうですが、貼って数分で少しムカムカして全く食欲がなくなります。気持ち良くありません。
2 気が付いたら、食欲がありません。
3 食欲はあるけど、食べ始めたら意外にすぐ満腹になり、あまり入りません。
4 便秘が改善します。
5 全く効きません。かなりいらっしゃいます。

皆様が、2,3あるいは4のタイプだと嬉しいです。

もしもあまり効果が出なくてもこれにより、過食しないようにしたり、毎日体重を量ったり
、ウォーキングをしたりの動機付けになれば、嬉しいです。