博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~22時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << 大丈夫

大丈夫

トシを取ってくると若い人の言葉使いが気になります。
ここ1年くらい「大丈夫」が気になっています。私らは「NO PROBLEM」の意味で使いますが、最近は「NO THANK YOU」のようです。

例えば私は仕事の予約を電話で受けますが、「今日 空いてますか?」「X時なら空いてますが、いかがですか?」「あっ 大丈夫です」「承知致しました お待ちしてます」「いえいえ その時間は無理です」
若い人にとっては、否定形の婉曲表現のようです。

「大丈夫」の語源は「大きなしっかりした男」という意味ですが・・

話は飛びますが、
「美」という漢字は、日本人女性の名前で一番使われていると思いますが、その語源は、上下に分けると「羊が大きい」となります。つまり「大きな羊」イコール「美しい」と・・きっと中国内陸部あたりの遊牧民から発生した漢字なのでしょう。

確かに「羊」は美しいです。特に福岡県筑後川流域の「羊」は・・
このエリアの有名人を列挙すると、黒木瞳、吉瀬美智子、松田聖子、田中麗奈、そして今大ブレーク中の「羊」。

その共通点はクールビューティといいますかシュッとしてて、美白、キレ長の目、負けず嫌いで権謀術数に長けています(私の個人的意見ですが)。福岡県で一番なまりがきついエリアですが、普段は決して出しません・・・敵に回したくないですね。

が、例外もいます。女性ではありませんが、年配のジャーナリストです。パっと見は悪くありませんが、キレがなく、イケてません。この前の都知事選に出ましたが、危うく二代続けて福岡県人が東京都民にご迷惑をかけるところでした。
でも「大丈夫」でした!