博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~22時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << 余裕の笑い

余裕の笑い

17年前 父親の葬式の時、厳かに読経が続く中、前に座っていた親戚のジイサンの禿げ頭に金蠅が止まったまま動かなくなった。
笑いが堪えられなくなった私を見て、姪の一人がツボに嵌って同じく笑いが止まらなくなった。悲しみに沈んでいた母にえらく怒られた。

それとは違うが、人は真剣な時に、わざと余裕をカマすため、わざとニヤつくこともある。
私は少林寺拳法を嗜むが、稽古や試合で自分が危険に瀕した時に、若い頃は別にして今はなるべくニヤつかないようにしている。自分の気持ちに正直でないし、相手に失礼だからだ。
ボクシングのタイトルマッチでもクリーンヒットもらった時に、笑うボクサーも多いがあまり好きではない。

先日トランプとクリントンの1回目の討論会があった。いつもふざけているトランプが真剣で切羽詰まっていたが、クリントンは終始ニヤついた笑いで余裕をカマしていた。視聴者の評価も圧倒的にクリントン優位だったが、どちらを応援しているかは別として、私は何か釈然としなかった。

話は変わりますが、
小池百合子さんは選挙戦の時とは違いニヤつきはなくなった。たしかにそんな余裕はもうない。でもこれを乗り切れば安倍さんの次があるかも!? レンホウさんは相変わらず笑ってます。