博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~21時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << 両親への花束贈呈
  • 最新の記事

  • バックナンバー

  • 両親への花束贈呈

    39年前 私ら夫婦は結婚披露宴のひな壇に座っていた。
    会社員だった私が仲人をお願いしたのは、ずーっと上の上司の役員夫妻だった。
    私の隣に座ったその上品な奥様は、次々に祝辞を述べる私の友人たち(大学のクラブの同期連中)を見て、私の耳元でつぶやいた。「あなたのお友達ってみんなカッコ良くって素敵ね・・・あなたもね・・」
    (要りませんから、そのフォロー・・と思った)
    そして仲人制度は次第にこの社会から消えて行きました。

    その後出現してきたのが、「両親への花束贈呈」です。
    私が思うに、結婚披露宴というものは、若輩者の二人が力を合わせて、これから社会参加、社会貢献していくので、どうか皆様ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします、というのが趣旨だろう。

    だから葬式とは違い、親族は一番後ろに居る。

    だから両親への感謝など内々のことは、前の晩か控室でやってほしい。

    この話を力強く知り合いに話したら、たまたま結婚式場勤務経験のある方でした。全否定でした。
    「だってそれが無かったら、式進行上の山場がないじゃないの!間が持たないよ!みんな泣きたいのよ!」
    「そゆこと?」「そゆこと!」

  • 最新の記事

  • バックナンバー