博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~21時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << 焼肉の作法
  • 最新の記事

  • バックナンバー

  • 焼肉の作法

    最近 焼肉でひどい食中毒事件が起きました。

    私の知り合いが、数年前今回と似た病原性大腸菌で入院したことがあります。
    猛烈な腹痛と血便で死ぬ思いだったそうです。
    生レバーでした。

    彼が医師から言われたことで気になることがありました。

    焼肉は、「自分の箸で焼くな」と。
    つまり焼肉の席では、生肉を掴んで網にのせて焼くまでの工程と、焼き上がった肉を口にいれる工程は、分けた方が良いということです。

    何故ヒトはそうしてしまうのでしょうか?

    例えば「鍋」は「焼肉」より文化的に進んでいます。
    「鍋奉行」という徳川幕府レベルの制度が存在し、公平無私な立場の人が仕切ります。
    こういう人がいないと、美しいOLさん達は忘年会で、オッサン達とはとてもじゃないが同じ「鍋」を囲めません。

    「焼肉」はまだ戦国時代です。合戦です。
    「焼肉」行く時は、何故か「鍋」の時よりおなかが空いています。
    自分の箸で焼くのは、暗黙の内に所有権を主張しています。
    ゆっくりシイタケなんか焼いてると、特上ハラミが来ます。うかうかしてられません。
    レアでも食べます。「オレは腹の中、酒でアルコール消毒しとるけんね。」と言いながら・・

    早い時期に「焼肉奉行」が確立してほしいものです。一通り満腹になり、OLさん達に自分の箸で、焼いた肉を回すオッサンは、まだ「牢名主」レベルです。

    そういえば本場の韓国では焼く時に、トングのようなもの使ってますね。
    O-157は熱に弱く、75゜C超の加熱で死滅します。
    以上

  • 最新の記事

  • バックナンバー