博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~21時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << あしながおじさん
  • 最新の記事

  • バックナンバー

  • あしながおじさん

    10年以上前このイイ話をブログにUPしたが、今後どう展開して行くか分からないし、自分の自慢話が我ながら鼻にツイてすぐに削除した。今回はUPする。
     
    東日本大震災の頃20歳前後の女性が患者さんとして来ていた。A子さんとする。彼女は某大手宅配便会社の倉庫に夜間勤務をしていて、体力はあるもののいつも疲れていた。九州他県の進学校を卒業して福岡の短大に入学したが、実家が破産してすぐに退学した。家族はバラバラになった。お金は無いができれば何か資格を取得して、ある事情から福岡から出たいとも思っていた。私は1〜2年彼女の話を聴くだけだった。
     
    その後Bさんという初老の男性が弊院に来られるようになった。東京の方だが、東日本大震災が恐ろしくなって福岡に移住して来た。温厚で身なりは普通だが、高級有料老人ホームに一人住まい、車も高級車。大手企業の役員を勤め上げたが、それ以上に副業でやっていた投資がバブル時代に乗って成功し、山手線内の日本でも最もオシャレな街にビルの他、複数の不動産を持っていた。
     
    ある時「東日本大震災でも寄付をしたが、行先が分からないので寄付の実感がない。毎月余りある賃貸収入があるが、どうせ税金で持って行かれるし、財産も死んだら家族がいないので遠い親戚に渡る。上手いカネの使い道ないかなあ?」
     
    「一人困ってる若い女の子がいますけど」「その話聞かせて」Bさんに詳しく説明したら、「学校行くなら学費とその間の生活費出すよ」「ある士業だし、学費数百万円になりますよ」「構わんよ、社員扱いにする」A子さんに話すも半信半疑。
     
    「Bさん こんなこと訊くのもナンですが、A子さんは容姿も悪くないけど、何か見返りは求めてますか?」「何も要らん。A子さんに会わなくても良い」「あしながおじさんじゃないですか!大変失礼しました」
     
    A子さんは一所懸命に勉強して成績はトップ、卒業前にはご褒美として短期の海外語学留学もした。東京の大手企業に就職が決まった。
    「私は紹介しただけなので、もう連絡も要らないが、Bさんには時々便りを出してやって。それからこれまでのコトは将来パートナーになる人には言わない方がいいと思う。誰も見返り無しにこんなことが現実にあるとは思わないから」「分かりました」
     
    昨日10年ぶりにA子さんから電話があった。
    「社内結婚して子供がいる。3月に帰省するので、子供に会ってくれませんか?」
    断わる理由なんて無い。
  • 最新の記事

  • バックナンバー