博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~21時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << 武道 その5
  • 最新の記事

  • バックナンバー

  • 武道 その5

    大相撲の八百長問題 落ち着いて来ました。

    政治とワイドショーネタはなるべくこのブログでは取り上げまい、と思っていました。
    どっちみちモチネタが切れれば、取り上げざるを得ないし、取り上げたらなかなか止まれない危険性があるし、と。しかしそろそろ・・

    大相撲は、私の定義で言えば、「武道」ではありません。完璧な「プロスポーツ」です。世界最強の格闘技の一つです。尚且つ「日本の国技」です。

    もう一つ付け加えるなら「興行」です。「エンタテインメント」です。プロスポーツは全てそうだと思います。つまり観客を喜ばすことが一番大切です。超人達が、超人的な稽古をして、超人的な技の攻防をし、超人的な記録を残す、ことで人々に感動を与えます。

    しかしプロスポーツは幅広いです。プロレスではタイガー・ジェット・シン(古い!)はサーベルを口に咥えて入場し、リング内外で反則を繰り返し、山場で相手をサーベルの柄(刃ではなく)で殴りつけます。

    大相撲でも横綱の土俵入りでは、お供の関取が日本刀を持って来ますが、土俵で振り回して暴れることはありません。

    プロボクシングではあまり派手な演出はありません。いや最近そうとも言えません。
    チャンピオンが弁慶の格好で入場し、試合後歌まで歌います。関取衆ほどは上手くありませんが・・

    観客は「見世物」と「真剣勝負」の境界を暗黙の内に理解し丸呑みしているのでしょう。
    だれも理論的には上手く説明できません。

    しかし反社会的勢力が、組織に入り込むのは良くないと思います。

    話が逸れますが、私はグリコのカフェオレが好きです。あれは美味い!
    「シロクロ付けない」からですが・・
    全く関係ないですが、グリコ森永事件もシロクロ付いてないですね!

  • 最新の記事

  • バックナンバー