博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~21時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << ピロリ菌除去
  • 最新の記事

  • バックナンバー

  • ピロリ菌除去

    コロナワクチンで頭がいっぱいなのに何を思いたったか、4月下旬からピロリ菌除去をした。

    抗生物質2種、炎症止め、胃薬の4種を朝晩1週間飲むだけ。

    ただ私はペニシリンアレルギーなので、ペニシリンを使えない。他の抗生物質を使うが、そうすると何故か保険が効かない。

    それでも診察代と薬代で約14000円、したがって通常は4000円くらいか。

    毎年の定期健診で胃カメラ呑むが、担当の消化器専門医は、ピロリ菌除去はしてもしなくても良い、と毎回言う。

    胃癌の原因の99%がピロリ菌らしいが、1年間のピロリ菌保有者の胃癌発症率はたった0.5%だからやってもやらなくても良いとおっしゃる。

    でも1年で0.5%なので、これから20年生きると10%になる。ただその時の死因なんぞ何でも構わないが。でも医療従事者の端くれとして、自分で経験したい。

    下痢などが副作用として多いらしいが、私の場合は食欲不振。その他の体調は気にならなかった。さて除菌できてるか?その検査は6週間後。

  • 最新の記事

  • バックナンバー