博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~21時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << 墓じまい
  • 最新の記事

  • バックナンバー

  • 墓じまい

    年末の紅白歌合戦にmiletミレイが出てたし、あいみょんも出てた。

    「マリーゴールド」をギターで弾いてみた。C G Am Em F C F Gと完璧なカノン進行だ!現代のポップスにも多く採用されている。このコード進行は人間に心地良いのだ。

    自分の葬式でも金木犀の香りに包まれパッヘルベルのカノンが流れてたらそれで充分と思う。が葬式なんぞするつもりはない。誰も来ないと思うし、お金は生きてる者が使えばいい。でも海への散骨は望まない。寒くて風邪引きそうだし、溺れることへの恐怖感がある。

    話は変わるが、年末に母親の17回忌法要の後兄妹と三人で食事した。兄が徐に書類を出した。

    西田家墓じまいの見積書だ!

    薄々分かっていたけどランチが喉を通らない。兄と早くに西田に戻っている妹と私3人で負担する。

    アメリカで財を成し故郷に錦を飾った祖父母が昭和初期に菩提寺に建てたその寺最大の墓だ。墓が大きいので費用が半端ない。

    こういうの困るのよね不甲斐ない子孫には、コロナ禍で苦戦する私に兄妹は配慮してくれるけど。

    兄は子二人、妹は子一人、3人とも女の子で既に県外に嫁いでいる。私に子はいない。私らで墓じまいするしかない。でも墓じまいで勤労意欲が湧いて来た。これはこれでアリか?!

  • 最新の記事

  • バックナンバー