博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~21時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << 今日は「12月8日」
  • 最新の記事

  • バックナンバー

  • 今日は「12月8日」

     
    先日サッカーワールドカップでサムライブルーは見事な戦いをした。今回も誰も予想しないGIANT KILLING(大物喰い)だ!でもかなりの日本人は何かやりそうだと思っていたのではないか?
     
    サムライ「侍」は武士と同義だが、少し違うと思う。武士は軍人のことだと思うが、侍は平時は公務員行政職で有事に軍人になる。しかしその役割は「侍う」さぶらう、つまり偉い人に仕えるという意味だ。
     
    日本人は世界で一番恐怖遺伝子を持っているらしい。つまり一番臆病だ。大半の人は崖をバイクで飛び越えたり、バンジージャンプ等の危険な遊びはしないし、まして新大陸発見の航海には行かない。なのにある時豹変する。大切な人に手を出されたら、我が身を挺して侍う。昔は殿様や天皇だったが、最近は家族やコミュニティや「クニ」ではないか?
     
    アメリカは80年前に気付いた。だから日本本土決戦は避けたかった。だから実験も兼ねて原爆投下した。年寄り女子供が2発で21万人虐殺された。日本人は修学旅行で原爆資料館を訪れ、こんな残酷な兵器を所有してはならないと決意するが、諸外国はこんな強烈な兵器を持たないでどうすると思うだろう。ロシアのウクライナでの略奪強姦虐殺など比較にならない。
     
    報復の理由は12月8日の宣戦布告無き真珠湾への奇襲攻撃だ。宣戦布告はしたが手違いかあるいはアメリカが気付かないフリをした。米軍の戦死者は約2500人、諸説あるが民間人は4人。ちなみにアメリカはこれまでの数多の戦争で宣戦布告したことは無い。アメリカは戦後その不気味なイエローモンキーを色々な政策で骨抜きにした。二度と立ち上がらないように。だいたい成功しているが、このようなスポーツで日本人の本性が顔を出す。
     
    神は白人に美貌を、黒人に身体能力を、黄色人種に頭脳を与えた。体が貧弱な日本人は陸上短距離走などの単純な体力勝負ではなかなか勝てないが、頭を使う(ヘディングではない)団体競技では侮れない(ちなみにヘディングでは全く勝負にならない)。しかもルールに欠陥があると思うサッカーでさえも粛々と勇敢に戦う。何で遊びであるはずのスポーツの試合でこんなに色々な不正や犯罪、乱闘や暴動が起こるのか?ゴールを拡げてオフサイドをやめろ!
     
    話は変わるが、ロシアの高官がウクライナ攻撃の前にターゲットにしてたのは日本だと言った。私らは能天気にワールドカップに一喜一憂してる。これからも国会ではオープンに話せる与党批判をメインテーマとして、裏では食料やエネルギーの自給率UPや国防に注力してほしい。
     
    細かいこと言えば、成人式の代わりに3か月の軍事訓練を義務化する。男女とも徒手格闘と射撃訓練、具体的には毎日楽しくサバゲーをやる。ウクライナが何故善戦するのかよく考えたら分かる。
  • 最新の記事

  • バックナンバー