博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~21時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 <<
  • 最新の記事

  • バックナンバー

  • 東南アジアで特殊詐欺の犯罪者がグループ単位で捕まっている。
    「かけ子」とか「うけ子」とかよく聞く。
    「子」というから若いヤカラかと思いきや汚いオッサン達だ。
     
    歳が下だったり地位が下だと「子」と言うことが多いが、だいたい子供ではない。自分がソイツより年上か地位が上だということを暗に言っている。日本人らしい。
     
    高校野球の監督が選手のことを「この子たち」と呼ぶのは違和感ないが、20歳代の選手が後輩のことをそう呼ぶのは、私は違和感がある。
     
    プロ野球の世界はプロデビューの年次ではなく年齢で先輩後輩が決まるらしい。
    「お笑い」の世界は年齢ではなくデビュー順らしい。
     
    一般的に同い年か年下の者を「君」呼びするが、あの○ャニーズでは年齢やデビュー順に拘らず、みんな「君」呼びするようだ。なかなか新鮮だ。創業者がアメリカ生まれだったからか?
     
    学校や部活は「縦社会だ!」とかよく聞く。例外がある。何故か「自動車学校」では先輩後輩とか言わない笑。先輩が威張ってないし。何故なんだ!?

    以前勤めていた会社で、団塊世代が一斉に管理職になる頃、役職と資格が氾濫した。そこで社長から新入社員まで年齢性別に拘らず全て「さん付け」に徹底された。良き制度だったと思う。それで今も私は全て「さん付け」だ。

    医療と武道の世界は「先生」だ!私も明らかに目上の方には「先生」とお呼びするが、そろそろどうなの?と思う。少なくとも自分がそう呼ばれた時は「違うんだけどなあ」と思う。ただお名前を忘れた時は便利だけど。最近よくド忘れする。

  • 最新の記事

  • バックナンバー