博多メイはりきゅう院
電話予約OK 駐車場あり
福岡市博多区博多駅前1-18-15
エトワール博多204号
受付時間 10時~21時
休診:日曜日(祝祭日は営業)
博多駅前の鍼灸院・博多メイはりきゅう院 << メメントモリ
  • 最新の記事

  • バックナンバー

  • メメントモリ

    メメントモリmemento mori という言葉を最近テレビCMで見かける。

    最初何のCMか分からなかったがゲームのCMらしい。

    ラテン語だ。memento は英語でremember、moriはdeath、つまり死を想え、死ぬことを忘れるな、と言う意味だ。

    30年くらい前ミスチルがテレビ主題歌で使かった。彼はまだ20才代半ばだったので、よくこの哲学的宗教的な言葉を知ってるなと感心した。元々言葉に対する感度が良い人だけど、使うには若過ぎるかなとも思った。

    それから10年くらい経って癌を宣告されたスティーブ・ジョブズが大学の講演で語った。だんだんこんな言葉が気になるようになって来た。

  • 最新の記事

  • バックナンバー